アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2022.10.22 written by Hajime Yokoe

Vol.102
ずんだシェイクが飲みたくなったらコンビニへ

ずんだシェイクが飲みたい。
でも、仙台に行くのは時間かかるし、せっかく行くのだから牛タンも、はらこ飯も、ずんだ餅もとにかく色々たくさん食べたい。そうなると最終的に自分の胃袋にずんだシェイクの収まるスペースが残るかちょっと不安になります。
でもご安心を。仙台に行っていろんな誘惑に負けなくても、ずんだシェイクの材料はコンビニに行けばすべて揃います。
ちなみにですが、ドリンク売り場を見たら、ずんだシェイクが普通に売られていました。

レシピ画像

作り方

  1. 材料の準備
    枝豆の下ごしらえ
    枝豆はさやから取り出して薄皮を取り除きます。
  2. ミキサーにかける
    枝豆と牛乳、練乳をミキサーに入れて回し、なめらかになったらバニラアイスを加えて再度ミキサーを回します。滑らかになったら、ミキサーを止め、グラスに注いで完成です。

    お好みでバニラアイスを乗せてフロートにしたり、ミントを添えても良いでしょう。

材料

冷凍枝豆
100g
※さやから出して薄皮を取り除いた重量
牛乳
100cc
バニラアイスクリーム
80〜100g
練乳
小さじ1

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。