アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2022.9.16 written by Hajime Yokoe

Vol.101
材料は3つだけ! 粗刻み柚子胡椒

柚子胡椒大好きです。
この時期は青柚子と青唐辛子の美味しい時期なので、たくさん仕込みます。
市販のものはメーカーによってしょっぱすぎたり、わざとらしい風味付のものがあったり様々です。それなら自分で作ってしまえば絶対に美味しいはず。
わたしはペースト状ではなく、パラッとした感じに仕上げるのが好きです。
そうすることで、汁物にもさっと広がり、誤って塊で食べてしまうこともありません。また、食感も多少残るので、噛んだときに柚子の爽やかな風味がさらに広がります。 材料はたったの3つで、火も使わないので気軽に作れます。

レシピ画像

作り方

  1. 材料の準備
    青唐辛子はへたを取り包丁でタネごと粗目のみじん切りにします。
    みじん切りにした状態で1時間から半日ほど冷蔵庫で休ませます。
    ちなみに、汁が目に入ると地獄の痛みを味わうことになるので十分注意してください。また、手に傷がある場合も結構しみるので、ゴム手袋などすると良いかもしれません。徹底するなら、お手洗いも事前に済ませておくと良いです。
    柚子は皮をむいてざく切りにします。好みによって、柚子の皮の分量を増やしても良いでしょう。
    今回使用しない果汁部分は、絞ってゆずシロップなどを作っても良いでしょう。
  2. 材料を混ぜ合わせる
    ミキサーやフードプロセッサなどで青唐辛子、柚子の皮、塩を混ぜ合わせます。
     塩の分量は青唐辛子と柚子の皮の重さの13〜15%を目安にしてください。
    作る量が少ないとうまく混ざらない場合があるので、その場合はすり鉢で、すりつぶします。
    長く混ぜ合わせるとペースト状になり、短い時間ですとパラッとした感じに仕上がりますので、お好みで調整してください。

    出来上がり直後は青唐辛子の風味がかなり強いので、最低でも1週間程度は冷蔵庫で寝かせます。半月〜1ヶ月ほど経つとよりまろやかに仕上がります。

材料

青ゆずの皮
食べたいだけ
青唐辛子
ゆずの皮と同量
13〜15%程度

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。