アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2021.4.14 written by Hajime Yokoe

Vol.084
東西いいとこ取りのギリシャの煮込みハンバーグ スズカキア

ギリシャには行ったことがないので、せめて料理だけでもギリシャっぽいのを作ってみようと思い、作ってみました。スズカキア!
煮込みハンバーグのような料理なのですが、イタリアのトマトソースとトルコのケバブが合体したような感じで、まさに東西いいとこ取りの完全体です。
今回お肉は牛挽き肉を使用していますが、豚の合挽きやラム肉で作っても美味しく出来上がります。

レシピ画像

作り方

  1. 肉をこね、成形する
    スズカキアの材料をボウルに入れて、粘りが出るまでよく捏ねて、塩・コショウ(分量外)で味を整えます。
    作り方はハンバーグとほぼ同じなので特に悩む必要はありません。16等分して、俵形に成形します。
  2. 肉を焼く
    熱した鍋にオリーブオイル(分量外)をひいて、全体を転がしながら焼き固めます。ここでは中まで火を通す必要はなく、表面に焼き色がついたら一度バットや皿などに取ります。
  3. トマトソースを作って煮込む
    1で肉を焼いたフライパンは洗わずに、にんにく、オリーブオイル(分量外)を適量入れて火にかけ、香りが立ったらトマト缶、シナモン、砂糖を加えて蓋をして10分ほど弱火で煮込みます。
  4. 肉を入れて煮込む
    焼いた肉を鍋に入れて蓋をして、更に20分くらい弱火で煮込みます。最後に塩コショウ(分量外)で味を整えます。
    お皿に盛り付けて出来上がりです。イタリアンパセリ(分量外)を上から散らすと彩りが良くなります。

材料(4人分)

<スズカキアの材料>
牛ひき肉
400g
パン粉
1/2カップ
玉ねぎ(みじん切り)
1個分
にんにく(みじん切り)
1片分
1個
イタリアンパセリ
(刻んだもの)
大さじ2
チーズ
(とろけるもの)
大さじ3〜4
クミンパウダー
小さじ1〜2
<トマトソースの材料>
ホールトマト缶
1缶
にんにく(みじん切り)
1片分
シナモン
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。