アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2020.12.24 written by Hajime Yokoe

Vol.080
インド風 ラムチョップステーキ

毎年この時期になるとどんな肉料理をつくるのか悩みます。
今年のクリスマスはラム肉に決めました。ラム肉は他の肉に比べて健康効果が高いと言われています。そして味付けもちょっとこだわって、インドっぽい風味にしてみました。
少量から作れて、簡単、時間もかからないので、ランチタイムにも作れちゃいます。
ちなみに私、インドには行ったことがありません。

レシピ画像

作り方

  1. 下ごしらえ
    小ねぎは小口切り、パプリカは細切り、しょうがは粗みじん切りにしておきます。
    ラム肉に塩、コショウを振り、ガラムマサラを全体にすり込みます。
    肉を手で軽く押し伸ばし、肉を少し広げます。
    今回ラムチョップを用意しましたが、手に入らなければ普通のラム肉でも構いません。
  2. ラム肉を焼く
    熱したフライパンに油を引き、ラムを焼きます。
    強めの中火で4〜5分程度しっかり焼きます。おしゃれに赤みを残すことは考えないで下さい。
    刻んだしょうが、ネギ、パプリカを加え、最後にバルサミコとはちみつを加え、全体になじませます。
    器に盛り付け、お好みの野菜(分量外)を添えて出来上がり。

材料

ラムチョップ
2本
適量
コショウ
適量
ガラムマサラ
大さじ1/2
小ねぎ
1/4束
パプリカ
1/4個
しょうが
1/3片
バルサミコ
小さじ1
はちみつ
小さじ1
大さじ1

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。