アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2019.6.27 written by Hajime Yokoe

Vol.062
おなかがすいたらハッセルバック

ハッセルバックポテトといいます。ちょっと変わった名前の料理ですね。
スウェーデンの首都ストックホルムにあるハッセルバッケンホテルのレストランで作られたのが発祥とされています。
スウェーデンではじゃがいもよく食べる国なので、じゃがいもの料理には多種多様なバリエーションがあります。
本来はオーブンで焼いたりとちょっと時間のかかる料理ですが、時短用にアレンジしてみました。

 

レシピ画像

作り方

  1. じゃがいもの下ごしらえ
    じゃがいもに切り込みを細かく入れ、切り込みを下向きにして水に数分さらし、余分なでん粉を取り除きます。
  2. 具材を挟んで焼く
    じゃがいものみの状態で電子レンジで3~4分程度加熱します。
  3. 次に切れ込みの間に具材をはさみ、オリーブオイルをふりかけてオーブントースターで6~8分加熱します。
    加熱時間は大きさによって加減してください。
  4. 最後にコショウとパセリを振って出来上がり。

材料

じゃがいも
1個
スライスチーズ
1枚
ベーコン
1枚
オリーブオイル
小さじ1
コショウ
適宜
パセリ
適宜

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。