ダイエットでは水分だけ減らすと、リバウンドしやすいといえます
ダイエットを行なうと、多くの方は短期間で2kgや3kgと数kgは簡単に減量できます。
すぐに体重が減ったので、喜ぶ方も多いですが、実はこれは体の中にある水分や骨の成分が減っただけであり、脂肪は減っていません。
カロリー消費で使われるのは、最初は糖質や水分などであり、最後に体の中の脂肪がエネルギーとして使われます。
ダイエットしてすぐに体重が減ったと油断すると、水分などの重さの分だけ減量したので、すぐに体重は元に戻ります。
目次
リバウンドしないためには、水分以外も減らすダイエットをすることです
ダイエットの目的は、体重を減らすことにありますが、そのなかでも余分に体に付いた脂肪を少なくすることにあります。
ダイエットするならば、脂肪を減らすことを目指す方が良く、体重ばかりに注目せず、減量するその中身にも注目すべきでしょう。
脂肪を減らすことを目指すダイエットは、健康的に減量していくことができ、リバウンドもしにくいといえます。
脂肪を減らすようにダイエットしましょう
ダイエットしてリバウンドしないようにするには、短期的なダイエットではなく、時間をかけて行なわないとなりません。
最終的には体脂肪を減らすことを目的とし、体脂肪の減る量には限界があるので、一気に減量するのは難しく、長い時間かけてダイエットするべきです。
水分の量の変動はダイエットでは気にしなくても良いです
ダイエットしても、水分の量だけ体から無くなり、体重はすぐに減ります。
それは汗としても体から水分は出ていくので、その分も体重として減っていきます。
しかし、水分はすぐに補給できるので、もちろん水分には質量があり、飲んだ分はまた体重として増えます。
このようなことから、運動して汗をかいて体重が一気に減る、またはお水を飲んで体重が少し増えるようなことは気にしなくても良いです。
これは体脂肪率にも言えることであり、体脂肪計で図る体脂肪率には、誤差があります。
大切なのは、数値として体重や体脂肪率の変動を見るのではなく、見た目の変化や、メジャーで測った数値の変化を気にするようにしましょう。
短期間での体重の増減ではなく、長い期間で見たときの、体重が減っていくかどうかが大切なのです。
体重が減れば筋肉量や代謝が減るので、同じ食事だとリバウンドしやすいです
ダイエットを行ない体重を減らせば、筋肉も減ることは多いです。
どんな方法で痩せていっても、基礎代謝や消費カロリーは、以前よりも減っていきます。
それは痩せて体が軽くなり小さくなったからです。
痩せると、日常生活で体を動かしても、前よりも消費カロリーは減ります。
体が小さくなるので、基礎代謝も減ります。
痩せて消費カロリーや基礎代謝が減っても、以前と同じ食事をしていると、リバウンドして体重は元に戻ります。
それは、消費カロリーなどが減っても、摂取カロリーは減らさずそのままにしたため、消費できなかったカロリーが体脂肪となり、リバウンドするからです。
さらには、体が小さくなれば、作り出す熱量も減るので、消費カロリーは減ります。
もしも体重が減って痩せていったならば、それに合わせて食事も少し減らさないとなりません。
体重が1kg落ちれば20kcalぐらい摂取カロリーを減らすようにして、ダイエットで5kg体重が減れば、100kcalぐらい摂取カロリーを減らせば良いです。
筋肉を維持して痩せるようにしましょう
ダイエットをして痩せれば、体脂肪が減るのと同時に筋肉も少し減っていきます。
有酸素運動などを取り入れれば筋肉の減る量は少なくなりますが、それでも痩せると筋肉は減ります。
筋肉が減れば基礎代謝は減り消費カロリーは減るので、リバウンドしやすくなります。
そこで痩せながら筋肉を維持すれば、リバウンドもしにくくなるのです。
筋肉を維持するのに効果があるのが、筋トレとタンパク質摂取です。
筋肉を作る元となるのがタンパク質なので、食事の中でタンパク質の多い食べ物を取り入れたり、1日に必要なタンパク質が足りないならば、プロテインを取り入れたりしても良いでしょう。
ただ痩せると筋肉を維持しても、体脂肪は減るので、基礎代謝は減り消費カロリーは減ります。
やはり、痩せていったならば、食事の量には気をつけた方が良いでしょう。
水分補給は必要な分だけ行ないましょう
リバウンドしないためには、代謝を下げないようにすることも意識すると良いでしょう。
ダイエットの中では、水分補給をこまめに行ない、汗や尿として余分な体の中の水分を出していき、体の中の不純物や老廃物を出すようにします。
水分の取りすぎも体には良くありませんが、体に必要な分の水分を取らないのも、体には良くありません。
体の中から不純物や老廃物を出していけば、体が活発になって代謝が上がり、痩せやすくリバウンドしにくい体にしていけます。
お水を飲んでリバウンドしにくい身体を目指しましょう
代謝を上げるためには水分補給はした方が良いですが、カルキや塩素などの不純物の入っている水道水は良くありません。
体に入れる水分なので、何も含まれないピュアウォーターを飲むようにしましょう。