代謝を上げて脂肪燃焼するためにも、ダイエット中はお風呂上がりの水分補給が重要です
いくらダイエットをしていてお水を飲むと太るかもしれないと、できるだけ水分補給しないのは良くありません。
たとえば、41℃のお風呂に15分間浸かると、約800ミリリットルもの水分が体から抜けていくといわれています。体から水分が少なくなると、脱水症状となり、血液も濁り体には良くないのです。
脂肪を燃焼して痩せていくためには水分が必要であり、体から水分が失われたなら、その分は補給しないとならないのです。
目次
代謝アップのために、お風呂上がりには水分補給が必要です
痩せるためには、体から老廃物を出して代謝を上げて、脂肪燃焼していく必要があります。脂肪を燃焼させる、栄養を分解するなどの代謝には、加水分解という作用に水分が必要となります。
このために、水分を摂らずに体重を減らすのではなく、脂肪を減らすために水分を摂取して、痩せやすい体を作っていた方が良く、お風呂上がりにも水分補給は行うべきです。
ゆっくりと湯船に浸かり、老廃物の排出を促す
まずはゆっくりと湯船に浸かり体の芯まで温めるようにして、汗を出して一緒に老廃物も出していきます。
そしてお風呂上がりには、汗として出てしまった水分を補給するために、飲み物を飲みましょう。
お風呂に入る前の水分補給には、カテキンを含むお茶がオススメです
お風呂にはいると汗をかくので、その汗で出てしまった分の水分を、お風呂上がりに補給することは大切です。しかしお風呂に入る前にも、水分補給は行っておくべきです。とくにお風呂に入る前の飲み物としては、お茶がオススメです。
お茶は砂糖を入れなければカロリーがゼロであり、お茶を飲んで太る心配はありません。カテキンが入っており、ポリフェノールの一種なので、脂肪燃焼作用や抗酸化作用などがあります。ダイエットしている人にも、美容のためにも良い飲み物です。
そしてカテキンを効率よく吸収するには、お風呂に入る前に飲むのが良いのです。お風呂に入ると血行が良くなり、これによってカテキンも効率良く吸収できるのです。
お茶ならペットボトルのもので、自分で茶葉から入れたお茶を飲んでも構いません。茶葉から入れるなら煮出すと、カテキンが多くお茶に含まれます。
体がゆっくり温まると、体温調節しようと汗をかく
お風呂に入って汗をかくのは、運動すると汗をかくのと同じように、体温調節しようと汗をかくようになります。そのため体がよく温まってから汗は出てくるようになり、体を濡らす程度湯船に浸かってもそれほど汗は出ません。
体から老廃物を出すためにも、湯船にはゆっくりと浸かるべきです。また、いくら体を温めたいからと言っても、熱すぎるお湯に浸かると、体の芯まで温まらずに、表面だけ温まってしまいます。これも湯船から上がるとすぐに体が冷えて、汗が出にくくなります。
ゆっくりと湯船に浸かるのが良いですが、夏の暑い日や冬の寒い日など気温、また体調のコンディションによっても体が温まるまでの時間が違うので、その日に合わせて湯船に浸かる時間を調節すると良いです。入りすぎてものぼせるので、のぼせない程度湯船に浸かりましょう。
お風呂上がりは汗で失われた分の水分補給をしましょう
体内の水分が足りなくなると、血液や体液を利用するようになり、その結果としてむくみが起こります。むくみを取ろうと水分を控えると、余計にむくんでいくのです。
また脂肪を燃焼するなどの代謝には、水分が必要であり、体脂肪を減らしたいならば水分補給を行なうべきです。お風呂に入ると汗が出て体から水分が失われます。その失われた水分を補うために、お風呂上がりには水分補給をします。体から水分が失われた状態は、むくみに繋がり、代謝にも良くないので、お風呂上がりにすぐ水分補給するべきです。
日頃から水分補給を行い、脂肪が燃えやすい体にしておくと、お風呂に入ると汗が出て体が温まるので、更に脂肪が燃えやすくなり、日頃の水分補給が生きてきます。水分補給はこまめに行うようにして、一度に大量に飲むよりも少しずつ飲んだ方が、体には効率よく吸収されます。
お風呂上がりの水分補給に「利尿作用」のあるアルコールは良くありません
お風呂上がりにビールなどを飲む人もいますが、ビールなどのアルコールでは、十分な水分補給とは言えません。アルコール類には利尿作用があり、飲んだ分以上に尿として水分を体から排出します。
お風呂上がりにアルコールを飲んではいけないということではないですが、お風呂に入って出た汗以上に水分を体に補うには、お水なども沢山飲むことが必要です。できるだけアルコール以外から水分を補給するように意識した方が良いです。
(まとめ)お風呂上がりの水分補給はダイエットにいいの?
代謝を上げて脂肪燃焼するためにも、ダイエット中はお風呂上がりの水分補給が重要です
お風呂にゆっくりと入って体を温めると、汗が多く出ていきます。その汗で出た分の水分を補給するために、飲み物を飲むことは大切です。
そしてダイエットのためには、体から老廃物を排出し、代謝を上げて脂肪を燃焼していく必要があります。この燃焼のためにも水分は重要な役割を担っています。お風呂に入る前からできれば水分補給をするようにして、お風呂上がりにもお水などを飲み、上手に水分補給しましょう。
-
- 伊達市「お風呂のすすめ」
- Kracie「基礎代謝を上げる方法とは?脂肪燃焼しやすくなる7つの生活習慣を紹介!」
- 健康長寿ネット「カテキンの種類と効果と摂取量」
- Asahi「人とお酒のイイ関係」