ダイエット用の野菜スープは水分補給もできておすすめです


ダイエットで食事制限する際に、水分まで制限するのは良くありません。

水分補給しながらダイエットするならば、ダイエット用の野菜スープを中心にします。

これは脂肪燃焼を目的としたスープであり、野菜スープを中心として予め決められたメニューを食べるというプチ断食を取り入れた方法です。

お腹が空いてもスープなら制限せず飲んでも良く、比較的に空腹などのストレスを軽減できるといえます。

食事をスープに置き換えると低カロリーで痩せやすくなり水便補給もできるといえます

野菜スープは低カロリーであるので、痩せやすくダイエットに適しているといえます。

たとえば、野菜スープを3リットル作って食べたとしてもカロリーは多くても700キロカロリーほどしかありません。

成人女性ならば1日2000キロカロリーほど必要といわれていますが、野菜スープ中心の生活にすると、1日300キロカロリーほど抑えることができます。

ダイエットするには1週間で5日間を野菜スープにします

野菜スープでダイエットに取り組むならば、1週間などと短期間実行します。

そして1週間の中で、5日間は野菜スープ中心として、残りの2日間を肉なども取り入れていきます。

毎日野菜スープを作るというのが手間だという方は、最初に沢山作って、保存して食べる分だけ取り出せば簡単です。

野菜スープを使ったダイエットではルールがあります

野菜スープを使ったダイエットでは、何をしても良いとは限らず、スープ中心の食事にはルールがあります。

このルールを守ることで、短期間で脂肪燃焼を可能とするのです。

野菜スープはいつでも好きな量を飲んで食べて構いません。

そして1週間7日分のレシピを予め考えて、スケジュールを立てて、そのスケジュールに沿った食べ物を食べます。

食事ではパンや揚げ物などの小麦を使った食品は食べてはならず、これはお菓子なども含まれます。

また、砂糖などの甘味料を食べてはならず、野菜や果物の果糖は構いませんが、砂糖や人工甘味料は食べてはいけません。

飲み物としては、水やお茶、砂糖を入れない珈琲や紅茶、野菜や果物のみの100%%ジュースを飲み、砂糖の入っているジュースなどは飲んではいけません。

炭酸飲料やアルコールも飲んではいけません。

1週間の中では肉や魚を食べる日もありますが、肉は牛肉や脂身の少ない部分、油で炒めない鶏肉や煮魚を食べます。

野菜のみを使った野菜スープを作って食べます

1週間の野菜スープでのダイエットでは、脂肪燃焼スープと呼ばれる野菜のみのスープを作ります。

材料や作り方は以下の通りです。

材料

  • キャベツ 1/2個
  • 玉ねぎ 大3個
  • ピーマン 大1個
  • セロリ 1/2~1本
  • チキンスープの素 1個
  • ホールトマト 1缶

作り方

  1. 野菜をそれぞれ一口大に切ります
  2. 大きな鍋に、それぞれ切った野菜とチキンスープの素、ホールトマトを入れ、水を野菜が隠れるまで入れて、10分程度火に掛けます
    好みに応じて煮込んでいき、時間をかけて煮込む場合は、途中で水が減ったら足しておきます
  3. 最後に塩胡椒で味付けし、好みに応じてカレーパウダーやチリソースなどを加えても構いません。

1週間分をまとめて作る場合は、密閉容器やファスナーつきの袋などに一食分ごとに分けて、冷蔵・冷凍保存します。

食べる場合は解凍して火に掛けて温めると、雑菌が繁殖する心配がありません。

1週間食事のレシピを決めて、それに沿って実行します

野菜スープを使ったダイエットでは、以下のようなスケジュールで行ないます。

これはプチ断食となりますので、あまり長い期間で行なうと体を壊す恐れがあるため、あくまでも短期間で行ないましょう。

1日目 : スープとフルーツのみ

フルーツはバナナ以外は何を食べても構いません。

2日目 : スープと野菜のみの日

油を使わないなら野菜の調理法は自由であり、夕食にベイクドポテトを食べても構いません。

3日目 : スープとフルーツと野菜

この日はベイクドポテトは食べてはいけません。

4日目 : スープとバナナ、スキムミルク

バナナは3本、スキムミルクは500mリットル、お水を多めに飲みます。

5日目 : スープと肉とトマト

豚肉、皮なしの鶏肉、煮魚、牛肉を350g~700g食べて、トマトは6個まで食べて良いです。

6日目 : スープと牛肉と野菜

牛肉の量に制限はなく、最低1杯の野菜スープを飲み、ベイクドポテトを除く野菜を食べます。

7日目 : スープと玄米と野菜とフルーツジュース

玄米であれば好きなだけ食べて良く、フルーツジュースは必ず100%のものを飲みます。

タンパク質が不足するため肉やプロテインで補います


野菜スープでのダイエットでは、野菜中心であり、それ以外の栄養は不足してしまいがちです。

特にタンパク質は筋肉を作るため、毎日活動するには必要不可欠です。

そのために、肉を食べる日には、できるだけ意識して肉を摂取しましょう。

特に赤身の肉はタンパク質が豊富でおすすめです。

1週間の中では2日ほど肉を食べる日があるので、その日に特に意識して肉を食べます。

豆類で補うという方法もあり、また毎日プロテインを30g程度摂取するという方法もあります。

野菜スープでダイエットするのは水分補給にもなります

この野菜スープでのダイエットは、1週間などと短期間で行なう方法であり、長期間行なうと体を壊す恐れがあります。

そのため短期間で上手に野菜スープを食事に取り入れましょう。

スープであれば、ダイエット中に不足しがちな水分も補給できるため、おすすめです。