アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2019.4.1 written by Hajime Yokoe

Vol.059
箸が止まらない! にんにくの芽と豚肉の炒め

にんにくの芽は1年を通してスーパーで入手可能ですが、日本国内で流通している99%以上が輸入品です。
あまり見かけることのない国産のにんにくの芽は今が旬なので、スーパーで見かけたら間違いなく買いです。
今回はにんにくの芽と豚肉を使い、シンプルな炒め物を作ります。

レシピ画像

作り方

  1. 材料の下ごしらえ
    にんにくの芽は4cm程度に、豚肉は一口サイズに切りそろえます。
    紹興酒、醤油、オイスターソースは予め混ぜておきます。
    豆鼓は粗みじんにしておきます。
  2. 豚肉を炒める
    フライパンにサラダ油を入れ、豆板醤を炒めます。油の色が透き通った赤色になってきたら、豚肉を炒め始めます。辛いのが苦手な方は豆板醤を省いてください。
  3. にんにくの芽を炒めて仕上げる
    豚肉に8割程度火が入ったら、にんにくの芽と豆鼓を加えて30秒ほど炒めます。
    混ぜておいた調味料を全量加え、半分程度水分が飛んだら水溶き片栗でとろみをつけます。最後にごま油を少量回しかけて香り付けをしたら出来上がり。

材料(3〜4人分)

にんにくの芽
ひと束(150g程度)
豚バラ肉
300g程度
紹興酒
大さじ3
醤油
大さじ2.5
オイスターソース
大さじ0.5
豆鼓(あれば)
大さじ0.5
豆板醤
小さじ0.5
水溶き片栗
少々
サラダ油
少々
ごま油
少々

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。