アルピナ小径 - アルピナウォーターのおいしいレシピ|ウォーターサーバーの宅配

ウォーターサーバーレンタルのアルピナウォーター
フリーダイヤル
webお申し込みはこちら!
ご注文の流れ
  1. ウォーターサーバー|ホームの中の
  2. お水についての中の
  3. アルピナ小径の中の
  4. アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

アルピナウォーターのおいしいレシピ

mixi

Vol.035

例の揚げ玉ねぎ

2017.3.24 written by Hajime Yokoe

例のやつです。
花が咲いたように揚げた玉ねぎです。
オニオンブロッサムやオニオンフラワーなどと言われています。
私は行ったことが無いのですが、某テーマパークでも大人気のメニューのようです。
見た目の華やかさからもホームパーティにはもってこいのレシピです。
玉ねぎ嫌いのお子様にもきっと食べてもらえるはず?

例の揚げ玉ねぎ

【材料】

玉ねぎ(大) 1個
薄力粉 150g
パプリカパウダー 大さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
5g
溶き卵 2個分
アルピナウォーター 大さじ2
1.

粉類を準備します
薄力粉、パプリカパウダー、カイエンペッパーをまぜ、ふるいにかけ、塩を混ぜ込みます。
面倒でしたら、から揚げ粉で代用が可能です。

2.

玉ねぎに切れ目を入れます
玉ねぎは皮をむき、根を切り落とさずに上部を厚めにに切り落とします。
根を上にして上から2,3cm程残して16等分になるように包丁で切れ目を入れます。
切れ目が入ったらそのまま上から手のひらで軽く潰します。

3.

衣をつけます
玉ねぎに粉をまぶします。
花びらとなる部分一枚一枚にまんべんなく粉をまぶしてください。
粉をまぶしたら玉ねぎに卵と水を混ぜたものを絡めます。これも丁寧にまんべんなく絡めてください。
最後にもう一度丁寧に粉をまぶしたら、準備完了です。

4.

油で揚げる
お玉や木べらを使い、根が上になるように静かに油に投入します。
段々と玉ねぎが開いてきます。表面がカリッとしてきたらひっくり返します。程よく色づいたら、根を上にして油切りします。油が切れたら完成です。
今回はシンプルにケチャップとマヨネーズでソースを作りましたが、いろんなソースを作ってみても面白いですね。

横江 肇

Hajime Yokoe


北海道札幌市生まれ。

上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。

料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。

また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。