コーヒーは便秘の原因になるので水分摂取の代わりにはなりません
便秘になる原因の一つが水分不足です。
分かってはいてもお水をしっかり摂っている人というのは、案外少ないものでもあります。
中にはコーヒーなら毎日たくさん飲んでいる、という人もいますね。
しかしコーヒーは水分に違いはありませんが、便秘を解消するものではありません。
それどころか、便秘を引き起こす原因となることがあるのです。
毎日コーヒーを飲んでいるから水分が足りている、と思うのは誤解であり、便秘を引き起こしてしまうので注意が必要です。
目次
便秘になるのはコーヒーに含まれるカフェインが原因です
コーヒーは水分には違いありませんが、便秘を解消するどころか便秘を引き起こす原因となります。
それはなぜかというと、コーヒーに含まれるカフェインが原因です。
カフェインには利尿作用があります。
そのため、コーヒーをがぶ飲みしているとトイレにいく回数が増え、体内の水分が不足してしまいます。
その結果、便秘を引き起こしてしまうのです。
コーヒーじゃなければ何がいい?便秘解消におすすめの水分
水分の摂取はダイエットや健康のために重要なことであり、便秘の解消にも必要なことです。
しかし、水分であればどのようなものでもいいかというと、そうではありません。
例えばコーヒーです。
コーヒーにはカフェインが含まれていますので、大量に飲むとトイレが近くなり、体内の水分がかえって不足してしまいます。
便秘の解消には適したものを飲む必要があります。
便秘を解消する水分について、知識を深めていきましょう。
水分不足が便秘の原因になる理由
そもそも、なぜ水分不足が便秘を引き起こすのでしょうか?
食べ物や飲料から摂取した水分は、80%が小腸で吸収され、20%が大腸で吸収されます。
そのため、水分が不足していると、小腸や大腸の動きが鈍くなるとともに、便の水分量が減ってしまうのです。
水分量が不足している便は硬くなり、腸に溜まりやすくなります。
腸に溜まってしまうと、水分が腸に吸収され便はさらに硬くなり、便秘となってしまうのです。
便秘対策の一つとして食物繊維を摂ること、と言われていますが、それが便に水分が多いことで、成り立つものです。
便の水分が少ないと、食物繊維を摂っても水分が吸収されないのでカサが増えず、腸の刺激になることもありません。
かえって便秘の原因となってしまうことがあります。
コーヒー以外でも便秘を引き起こす水分
前述したように、便秘の改善には水分摂取は非常に重要です。
しかし、カフェインを含むコーヒーは便秘の解消には向いていません。
よくお茶は美容と健康によく、便秘の解消にも役立つと言われていますが、やはりカフェインを含むお茶は飲み過ぎると逆効果です。
便秘をしている人は、お茶の選び方や量にも注意しましょう。
また、アルコールも水分ですが便秘を悪化させるものです。
アルコールを飲むと下痢になることも多いです。
それは、飲み過ぎると胃腸に負担がかかり、便の水分を吸収できずに排便されるからです。
下痢になると体内の水分が失われてしまうので、便秘になってしまいます。
さらにアルコールには利尿作用があり、飲み過ぎると脱水症状を起こしてしまいます。
便秘の解消になることはなく、便秘を悪化させてしまいます。
便秘の解消におすすめの水分
便秘の解消には普通のお水がいいようです。
ただし水道水には不純物が含まれていることもありますので、ウォーターサーバーなどを利用すると安心です。
ウォーターサーバーの中にはさまざまな成分が含まれていることがあります。
成分によっては下痢や便秘を起こしたりすることもあるので、自分の体に合ったものを選ぶといいでしょう。
また、ハーブティーなどもおすすめです。
善玉菌を増やすビタミンCが豊富なローズヒップティーや、ハイビスカスティーなどが良いでしょう。
便秘で荒れた肌を改善する効果も期待できます。
マグネシウムが豊富なプーアール茶や杜仲茶、マテ茶なども便秘の解消にはいいようです。
コーヒーが便秘を解消することもある?
コーヒーは便秘を悪化させてしまう、という声もありますがコーヒーを飲むと便秘が解消されるという人もいます。
コーヒーに含まれるカフェインには、腸の蠕動運動を活発にする働きがあるからです。
便秘解消に効果が期待できるのは、弛緩性便秘といって、腸の動きが鈍くなっている人です。
注意したいのは、過敏性腸症候群の便秘です。
腸に刺激を与えてしまうカフェインを摂取すると、過敏性腸症候群が悪化してしまう危険性があります。
コーヒーの飲み過ぎは控えた方がいいでしょう。
便秘の解消にはお水を飲んだ方がいいでしょう
便秘を解消するには水分摂取が重要ですが、カフェインを含むコーヒーや利尿作用のあるアルコールなどは、飲み過ぎないようにしましょう。
便秘の解消にはハーブティーなどもおすすめですが、お水は特におすすめです。