水分代謝が間に合わなくなる場合もあるため、ダイエット中のお水の飲みすぎには注意が必要です
ダイエットの際にはお水を多く飲んだ方がいいという意見もありますが、実際は、お水をとりすぎてしまうと、ダイエットの効果を下げてしまうことにもなりかねません。
一つの理由としては、とりすぎることで水分代謝が間に合わなくなり、むくみなどが生じてしまう点です。
また、体を冷やしてしまうと、体全体の代謝が落ちてしまい脂肪燃焼の効率が悪くなります。さらに運動をしてダイエットをさらに効率よく行いたい場合に動きにくくなるでしょう。
目次
ダイエット効率を下げるお水の飲み方には注意しよう
ダイエットの際にはお水をとりすぎないように注意する必要があります。お水にはカロリーがないので基本的にいくら飲んでも太ることはありませんが、ダイエットの効率を下げてしまうことはあります。
お水について正しい知識を持ち、とりすぎることのないように注意する必要があります。適度な水分の摂取と、摂取する際のタイミングなどに気を配り、ダイエットを成功させるためには、どのようにお水を摂取すれば良いのでしょうか。
体内に不要な水分を残してしまうと「むくみ」につながる
お水はカロリーがないので、いくら飲んでも基本的には太りません。しかし、水太りという言葉もあるように、お水のとりすぎによって体調に悪影響を及ぼすこともあります。
水太りとは、お水によって太ることではなく、とりすぎによって体の中に必要以上の水分が残ってしまっている状態のことを指します。つまり、身体が水分の代謝に間に合わず、体内に多くの不要な水分を残してしまっている状態なのです。
この状態になるとむくみの原因ともなります。むくみによって太ったと勘違いしてしまうのです。とはいえ、体内に水分が必要以上に残っていると、水分代謝ができていない状態になるので、体の代謝機能が落ちていることになります。
代謝が落ちると、脂肪燃焼の効率も悪くなります。また、血液の流れも悪くなるため、体全体の機能が落ちてしまうともいえるでしょう。
ダイエットの基本はいかに脂肪を燃焼させていくかなので、お水をとりすぎてしまうとダイエットには逆効果なのです。
⇒水分補給ダイエットの効果が出るまでの期間について解説した記事はこちら
2リットルのお水を小分けにして、1日かけて飲みましょう
ダイエットのためにお水を飲む場合、1日のうちにできる限り小分けにして、2リットルほどの水分をとると良いでしょう。なぜなら人間の身体は1日に大体2リットル分の老廃物を出すといわれているからです。
ですから老廃物を出し切るためには、そのための水分が必要なのです。特にダイエットに気を遣う場合、食事の前にコップ2杯ほどのお水を飲むと良いでしょう。
食事の前に飲むことで、ある程度空腹感を紛らわすことができ、食べすぎないように自制できます。また研究結果によると、カロリーの摂取も制限する効果があるそうで、多いときには90カロリーほどカロリー摂取をカットしてくれます。
ですから、ダイエットの効果を上げたいのであれば、食事の前1日に3回、コップ2杯ずつ飲むことを意識しましょう。食事の前のほかに寝起きや就寝前などに少しずつ水分を摂取するようにして、1日にトータルで2リットル飲めるようになると良いでしょう。
ダイエットには身体を冷やさないように常温で飲むのがオススメ
ダイエットのためにはどのようなお水を飲むのが効果的なのでしょうか。基本的に日本であれば水道水も安全な品質が保たれているので、水道水でも問題はありません。
お水によっては硬水と呼ばれる種類のものもあり、ダイエットに効果があるなどの意見もありますが、硬水は人によってはお腹を壊すことがあるので多くの硬水を飲む場合には注意しながら様子を見た方が良いでしょう。
もしも体に何も負担なく水分をとりたい場合には、純水もおすすめです。純水は不純物をほとんどゼロになるまで取り除いたお水なので、身体への悪影響を心配する必要はありません。
また、冷たいお水を飲むと身体を冷やすことになります。身体が冷えてしまうと、代謝が落ち脂肪の燃焼がされにくくなってしまうので、できるだけ常温で飲むことにしましょう。
こうした点に注意すれば効率よくダイエットができるようにお水を摂取できるでしょう。
空腹を紛らわすためにお水を飲みすぎてしまう危険性
ダイエットの際にお水をとりすぎてしまいかねない原因となるのは、やはり空腹を紛らわすためというのが一番でしょう。
お水を飲むと確かにお腹は膨れますので、あまり食事をする必要を感じず、結果として減量にはなるかもしれません。
しかし、一度に6リットルほどのお水を飲んでしまうと命に関わることもありますし、お水のとりすぎがかえってダイエットの邪魔をしてしまうことも十分考えられますので十分に注意しましょう。
(まとめ)ダイエット中に水飲み過ぎはよくない?
水分代謝が間に合わなくなる場合もあるため、ダイエット中のお水の飲みすぎには注意が必要です
お水を多く飲んでも太ることはありませんが、水分代謝が間に合わず水太りの状態に陥ってしまう可能性もあります。ダイエットの際には、必要以上のお水を飲みすぎる危険性を意識しておきましょう。
1日2リットルを目安に、どのくらいの水分をいつ、どのように摂取するのか十分に計画してダイエットを実行しましょう。
-
- 桂仁会クリニック「水分代謝」
- 四谷・血管クリニック「足のむくみの原因は、水分の取りすぎではなく水分の◯◯だった」
- 岡島内科クリニック「たったこれだけで体重が減る!」
- 一般財団法人茨城県メディカルセンター「健康まめ知識」
- 健康長寿ネット「水は1日どれくらい飲めば良いか」