レモン水はデトックスに効果的な飲みものといえます
レモンと言えば「ビタミンCが多く、お肌に良い」というイメージが強いかもしれません。
もちろんビタミンCも豊富に含まれており、シミやシワの予防、美肌効果も期待できます。
レモンの果汁とお水が同時に摂れるレモン水は、実はデトックスにも効果的だと言われています。
お水だけでもたくさん飲めばデトックス効果が期待できますが、レモン水は効率的にデトックスを促してくれます。
目次
レモン水は食物繊維と水分を同時に摂ることができ、排便が促されデトックスにつながります
レモン水はレモンの果汁とお水を同時に摂ることができます。
実はレモンには食物繊維も多く含まれており、食物繊維と水分を同時に摂ること排便が促され、デトックスにつながります。
また、レモンに含まれるクエン酸は代謝を上げる作用があるため、ダイエット効果や冷え性の改善などの効果も期待できます。
レモン水の効果や飲み方、注意点を知りましょう
レモン水は便秘解消などによるデトックス効果やダイエット効果、美肌効果などがあると言われています。
お肌のためにレモン水を飲んでいるという人もいると思いますが、飲み方を間違えると逆効果になるので注意が必要です。
レモン水の効果や飲み方の注意点を見ていきましょう。
レモン水がデトックスに効果的な理由
便秘で悩む女性は多い傾向にあります。
食物繊維を摂ることで排便が促されると言いますが、排便を促すためには水分も必要になってきます。
不水溶性食物繊維は水に溶けにくく、保水性が高いという性質があり、腸内で水分を吸収し膨れ上がることで便のかさが増し、排便をスムーズにしてくれます。
また、水溶性食物繊維は水に溶けるとゲル状になり、腸を刺激して蠕動運動を促します。
このとき有害物質や余分な脂肪などを絡めて、そのまま体外へと排出してしまいます。
そのためデトックス効果的と言われていますが、それだけでなく便秘解消、それにともなって肌トラブルの改善などの効果が期待できます。
レモン水の作り方
レモン水の作り方は通常のデトックスウォーターとほとんど同じで、とても簡単なので手軽に作ることができます。
まずレモンの皮を流水でよく洗い、皮は好みで剥きましょう。
薄くスライスして、ボトルに入れお水を注ぎます。
その後冷蔵庫で2時間~4時間寝かせたらできあがりです。
夜に作って一晩寝かせるのもいいでしょう。
使うお水は不純物などが取り除かれているピュアウォーター、もしくはミネラルウォーターを使いましょう。
そのほかカラダがぽかぽか温まるお白湯やダイエットや排便を促す効果があると言われている炭酸水もおすすめです。
好みで使い分けてもいいかもしれません。
レモン水を飲む際の注意点と対処法
デトックスやダイエット、お肌にもよいレモン水ですが、飲むタイミングを間違えると逆効果になってしまいます。
レモンにはビタミンCが豊富に含まれていてシミを防ぐ効果もありますが、レモンには光毒性がありレモンの摂取後に紫外線に当たることでシミができやすくなってしまうと言われています。
これはレモンに含まれるソラレンという物質が関係していて、紫外線に対して過剰に反応し吸収しやすくなってしまう性質があるためです。
このソラレンは摂取後2時間ほどで血流にのって全身をめぐるため、朝にレモンなどソラレンを含むものを摂ってしまうと紫外線の吸収率が高くなってしまいます。
シミができやすくなるため、日差しの強い10~14時の間にソラレンを活性化させないように注意しましょう。
対処法
ビタミンCは特に朝に摂ると、効果を発揮しやすい性質があると言われているので、摂るタイミングが難しいところではありますが、どうしても朝摂りたい場合は次のようなシミやソバカスを予防する効果のある食材を一緒に摂りましょう。
- アサイー
- トマト
- りんご
レモン水に一緒に入れてもいいですし、そのまま食べるのもいいでしょう。
レモンには水溶性・脂溶性食物繊維が含まれているため、お水と一緒に摂ることでデトックス効果が期待できます
排便を促すためには、食物繊維を摂ることが重要なのは知っている人も多いかもしれません。
この食物繊維には水に溶ける水溶性と水に溶けにくい不水溶性の2種類がありますが、レモンにはこの2種類両方の食物繊維が含まれています。
また、排便を促すには食物繊維だけでなく、水分も取る必要がありますが、レモン水は2種類の食物繊維と水分を同時に摂ることができるため、排便が促されデトックスにつながります。
レモン水を習慣にしてデトックスを促していきましょう
レモン水は正しく飲めば、デトックス効果だけでなく、代謝が上がり燃焼しやすい体質への改善や冷え性の改善、美肌効果などが期待できます。
レモン水を習慣に取り入れて、老廃物や毒素などの排出を促してカラダの内側からキレイにしていきましょう。