自律神経の乱れは新陳代謝を下げる恐れがあります


最近自律神経の乱れの問題というものをよく耳にするようになりました。

特に女性に多い問題のように思われますが、男性でも自律神経の乱れによる心身の不調を訴える人がいます。

自律神経の乱れによって起こる症状の一つが、低体温というものです。

体温が上がらないので、新陳代謝が下がってしまうという悪いサイクルが生じます。

そして新陳代謝が下がってしまうと、体力の低下による疲れやすさなど様々な問題となって表に現れてきます。

新陳代謝の悪化も自律神経を乱す可能性があります

逆に新陳代謝がまず下がることによって自律神経の乱れに通じてしまうこともあるようです。

基本的な代謝が悪くなると血流が悪くなるので、そのため栄養が充分に体内に運搬されにくくなり、自律神経のバランスを崩すに至る人もいるようです。

それで自律神経の問題と新陳代謝の問題は密接に絡み合っており、それぞれの角度から改善を目指す必要があります。

新陳代謝を良くすることは健康のはじまりです

新陳代謝とは身体の細胞が日々新たになっていくことを言っていて、人間の健康にはこの代謝というものが欠かせません。

多くの身体的な疾患や問題は新陳代謝が下がることから生じますし、そのように身体の調子が悪くなると当然メンタル面にも悪影響が及びます。

心と身体は一体なので、どちらかの調子を崩すともう片方も問題を抱えやすいものです。

それで基礎代謝を上げる努力を払ったり、代謝が悪くなっているならばそれを改善する方策を取ることは身体も心も元気であるための重要な方法です。

ここでは特に自律神経と代謝の問題を良い方向に向かわせるために適切な水分補給がどのように役立つか考えてみましょう。

身体が冷えると代謝は悪くなる

「女の子は身体を冷やすとよくない」という言葉をよく聞きます。

もちろん男性も身体を冷やすことは基本的によくないわけですが、女性のほうがよりデリケートであり、身体を冷やすことで代謝が悪くなってしまいます。

新陳代謝は身体の細胞の入れ替え作業なので、それがうまくいかないと、解毒やエネルギーの生産、免疫力のキープなど健康のために大切な種々のプロセスに問題が生じてくるわけです。

新陳代謝が悪い人の代表的な特徴としては、冷え性、慢性的な身体のだるさや疲れやすさ、便秘や肌荒れ、また肥満という問題です。

たとえ高齢者であっても新陳代謝が良い状態を保っている人は驚くほど元気ですし、若くても代謝が下がっていると色々な病気や症状に悩まされることが少なくありません。

ではどのようにして身体を冷やさず、代謝を上げていくことができるでしょうか。

運動や筋トレは代謝を上げるのに効果的

20代や30代の女性で明らかに新陳代謝が悪くなり体調を悪くしている方は、適切な運動を生活に取り入れることによって代謝を上げることができます。

もちろん運動をする元気がないと思う方も多いとは思いますが、まずは軽い運動から始めることをおすすめします。

ジョギングや水泳を本格的にできれば良いのですが、多くの社会人女性にとってそれは難しいことでしょう。

それで今流行りのウォーキングを始めることによって少しずつ筋肉量を増やし代謝を良くすることができるはずです。

筋肉が増えれば代謝が上がるわけですが、その筋肉の中でも太ももなど脚の筋肉は身体の筋肉の中でも特に大きな筋肉となっています。

そしてこうした大きな筋肉を優先的に鍛えることによって代謝が上がりやすくなりますので、ウォーキングや軽いスクワットなど、すぐにでもできそうなトレーニングを試してみることをおすすめします。

水分補給をしっかりして自律神経を整える

身体の代謝が悪くなったり、自律神経のバランスを崩す一つの理由として、慢性的な水分不足というものもあげられるようです。

ご存知の通り、人間の身体は水分で大部分が構成されています。

身体の中の水分量が不足していると血液の流れも悪くなり、代謝は下がっていきます。

逆にしっかりと適切な水分補給ができていると身体の動きはスムーズになるので、排泄からデトックスまで適切に身体が循環するようになります。

そして身体の各機能がきちんと働くことによって自律神経も良い状態を保ちやすくなるというわけです。

きれいなお水でこまめに水分補給をするためにウォーターサーバーを自宅に置いている人は増えてきているようです。

特に健康志向の家庭などでは積極的にウォーターサーバーが設置され、飲料水としても料理水としても用いられています。

血液をサラサラにすることで自律神経を安定させる効果が期待できます


自律神経のバランスが崩れていると、血液の流れが悪くなりますが、その際の血液は言ってみればドロドロの血液になってしまいます。

当然血流が悪くなるので前述したようにあらゆる体調の不良の原因となってきます。

ですから血液をサラサラの状態にする努力を払い、自律神経を安定させることを目指しましょう。

血液がサラサラになると言われる食材を積極的に取り入れたり、ウォーターサーバーを用いて、キレイなお水を毎日しっかり補給するなどしましょう。

お水はなるべく常温で摂取しましょう

先に述べたように身体を冷やすことは万病の元なので、水分補給の際は冷え切ったお水を飲むのではなく、なるべく常温で飲むようにしましょう。

特に夏場は冷たいお水を大量に一気に飲んでしまいがちなので気をつけましょう。