水分代謝が悪いと舌苔が厚くなると言われています


理想的な舌苔の状態は舌の表面にうっすらと白くあるもので、水分代謝が悪く体内に余分な水分がたまっていると舌苔は厚くなります。
また水分代謝が落ち、体にうまくめぐっていない状態の場合はひび割れた舌苔になってしまうのです。

このように舌苔の状態を観察すれば、今自分の体は水分代謝が良いのか悪いのかを知ることができます。
さらに水分が多いのか足りないのかまでわかるので、それに合わせた対策をとることで体の状態の改善につながるのです。

舌は体の状態を表す部位です

舌を見れば体の調子が分かるといわれるほど、舌は体の様子や内臓の不調が現れやすい場所です。
なので、水分代謝がスムーズかどうかはもちろん、その他にもこれから起こる可能性のある病気や症状を早めに知り、予防や改善に役立てることのできる情報源でもあります。
ちなみに東洋医学では舌を診て体の具合を知る「舌診(ぜっしん)」が行われているほどです。

水分代謝を良くし理想的な舌苔を保つ方法

体内の水分代謝が正常になりその状態を保つことができれば、舌苔は理想的なうっすらと白い状態が続くはずです。
そのような理想的な状態を保つために、日頃から水分代謝をスムーズにしておくためのポイントは次のようになります。
日常生活を振り返り、改善点を心がければ舌苔の状態が改善され、水分代謝もアップすることが期待できるでしょう。

吸収効率の良い水分補給をする

水分補給は毎日の生活の中で欠かせないことですが、その時の飲み物は純水にすると水分吸収の効率が良く、水分代謝アップにも役立つでしょう。
なぜなら純水の成分はほぼ全て水分でできているからです。

お水を飲むのであればミネラルウォーターを思い浮かべるかもしれませんが、ミネラルウォーターには量の差はあるもののミネラルが含まれています。
すると、水分吸収を妨げてせっかく体に入れた水分を排泄させようと働いてしまうのです。
この働きは水分代謝を上げたい時には逆効果になるため、ミネラルウォーターではなく水分をスムーズに体へ吸収できる純水を選んだ方が適しているといえます。

それに舌苔に異常が起きている状態は体も弱っているので、そのような時に体に負担のかかるミネラルを多くとりいれてしまっては、体調の悪化する恐れもあるからです。
なので舌苔改善のために水分代謝アップを期待するのなら、純水で水分補給をしましょう。
そして、一度にたくさん飲まずこまめにコップ1杯ずつ飲むことと熱すぎず冷たすぎない常温の純水を飲むことも、体に優しく水分補給するためのポイントです。

脂っこいものを控える

水分代謝は血流がスムーズかどうかも関係しているので、サラサラの血液でいるために脂っこいものを控えることも大切です。
脂っこいものとは脂肪を多く含む食品を指し、現代人の食事の中にはつい多くとりすぎてしまう栄養素のひとつといえます。

なぜ脂肪をとりすぎると血流に悪影響を与えるかというと、中性脂肪が血液の中へたくさん含まれれば流れがとどこおってしまうからです。
すると血流が流れにくく詰まりやすくなり、時には危険な症状を引き起こしてしまう場合もあります。
また脂肪の中でも動物性脂肪をできるだけ控え、肉よりも魚を多く食べる生活をしているとサラサラの血液を目指すことができ、水分代謝を改善して舌苔も理想の状態を保てるでしょう。

冷たいものを控える

純水の水分補給の場合でも常温にする必要があるのは、冷たいものを体に入れて冷やしてしまわないためです。
体が冷えることも水分代謝を低下させ、舌苔に異常をきたす要因になります。

そのため、毎日の食べ物や飲み物では冷たいものをなるべく控えるようにし、常温やできれば温かくしたものを口にすることがポイントです。
これは冬だけでなく夏のような暑い時期にも同じことが言えるので、運動中や運動後、気温が高い中にいる場合など熱を冷ます必要がある場合は除き、温かいものをとるようにしましょう。

水分代謝が低下し続けると水太りに


体内に不要な水分がたまってとどこおった状態が続くと、体はむくみ冷えるようになります。
その状態が継続すれば悪循環になり、さらにむくみや冷えは悪化してしまうでしょう。

そして、余分な水やうまく排せつされなくなった老廃物が体にたまって脂肪と結びついてしまい、セルライトになって蓄積されていきます。
これは「水太り」の状態で、セルライトになってしまった水分・老廃物・脂肪は、なかなか燃焼させることができないので、ダイエットしようとしても痩せにくい体になってしまうのです。

舌苔の状態から体調を把握し、水分代謝を調整してください

舌苔の状態は、朝歯磨きのついでなど鏡ですぐに確認できます。
普段から舌苔の状態を確認するようにし、水分代謝などがスムーズかどうか知っておくと異常があった時に気づきやすいです。
目で見て確認するだけの簡単なことなので、すぐにでも始めてみましょう。