水分代謝を上げることで腎機能が維持されると言われています
体に異常がない人の場合、脱水状態になると腎機能に障害が出る恐れがあるといわれています。
そのため適度に水分補給をして水分代謝をあげ、体内が水不足にならないよう心がけることが必要です。
こうすることで体液が濃くなりすぎず、腎臓の働きに大きな負担がかかることを防ぎます。
ただし腎機能に障害がある場合は積極的な水分補給をすると症状を悪化させる危険性があるので、かかりつけの医師とともにとる水分の量は調整しなければなりません。
目次
適度な水分により老廃物排出がスムーズに行われる
腎臓の働きのひとつに、体内の老廃物を排出し必要なものを再吸収するというものがあります。
他にも体内のナトリウムバランスの調整、血液を作る、骨の強化などがあり、健康な腎機能が保たれることでこれらの必要な作用がきちんと行われるのです。
水分が不足し腎機能が衰えるとこれらの働きも鈍くなってしまうため、体調を崩しやすくなるでしょう。
腎機能を高める水分代謝アップの方法
体が健康で腎機能にも異常のない人の場合、水分代謝をあげることで正常な腎機能を保つことが期待されます。
健康な腎臓でいられればその先も快適な毎日をすごすことができるでしょう。
それに水分代謝が上がることはむくみや便秘の改善など、さまざまなうれしい働きがあるので、次のようなポイントを心がけて生活することをおすすめします。
純水で水分補給をする
水分をしっかりと体内にとりこむことが水分補給には大切なので、毎日の飲み物は純水を選びましょう。
お水の種類はさまざまなものがありますが、純水には次のような特徴があります。
不純物を99.9%除去している
純水は特殊な浸透膜を使ってミネラルのような非常に細かい物質まで取り除いているため、成分はほとんど水分だけになっています。
これにより水分吸収を妨げるものがなくなり、効率よく水分をとりこめるのです。
そのまま飲めるほどおいしい原水を使用
純水をつくる時に使う原水は、そのままでも天然水としておいしく飲めるほどのお水を使っています。
なのでおいしさはもちろん、安全性も高く安心して飲むことができるのです。
赤ちゃんやお年寄りも安心して飲める
たとえばミネラルウォーターの場合、硬度にもよりますがミネラルが含まれており、赤ちゃんやお年寄りの体には負担が大きくなってしまいます。
これはミネラルが水分を排出する働きを持っているためで、必要な量のお水を飲んだとしても体内で吸収されず排出されてしまうだけでなく、腹痛や下痢を引き起こすことがあるのです。
また、赤ちゃんのミルクには純水を使うことが推奨されていることからも、できるだけ体に優しいお水を選びたい赤ちゃんやお年寄りの飲み物には純水が合っています。
塩分をとりすぎない
体内にナトリウムが多すぎると腎機能により調整が行われ、不要な分は体外へ排出されますが、塩分のとりすぎが長く続くと腎臓は疲れてしまいます。
このように人間の体にとって塩分は欠かせないものですが、とりすぎもまた健康を害してしまうのです。
現代人は味付けの濃い食事やインスタント食品をとる機会が多く、塩分のとりすぎになりがちで腎臓に大きな負担をかけています。
腎機能を正常に保つためにも、できるだけ味付けを薄めにし手作りの食事を心がけるようにしましょう。
例えば加工品を使う時でも、野菜を加えて増量したり適量よりも多めのお湯を使ってスープを薄くしたりするなどの小さな工夫を行うこともポイントです。
また、暴飲暴食をしてしまった時にはその後3日ほどは体にも優しい食生活にして腎機能を休めることも大切でしょう。
適度に運動をする
水分代謝アップには血流を良くする適度な運動も必要です。
それに体を動かして運動不足を解消することは生活習慣病予防にもなるので、あらゆる点から腎機能の正常な働きを維持することに役立ちます。
ふだん運動する習慣がないのなら、まずは週2、3回程度1時間のウォーキングする計画を立てて始めてみましょう。
前もってカレンダーに運動する日を書き込んでおけば計画的に行いやすくなります。
そしてウォーキングの強度は汗ばむ程度がポイントで、こうすることで歩いたあとに爽快感も味わえることでしょう。
腎機能が低下すると透析に頼ることも
水不足の状態が続き、水分代謝が悪いままでいると腎臓に大きな負担がかかり続け、その結果腎機能が低下し体にあらゆる不調が現れます。
機能が10%を切ってしまうと自分の腎臓では働きを維持することは難しくなり、透析を受けなくてはならなくなるのです。
しかし、透析には時間や生活の制限がかかるほか、透析を続ければ治るというものでもなく、慢性的なものでは臓器移植以外完治する方法はないでしょう。
水分代謝をあげて健康な腎機能を維持しましょう
快適な毎日を過ごすためには健康な腎機能は欠かせません。
そのためにも、水分代謝を上げて腎機能を正常に保っていくことを心がけたいものです。
したがって、純水での水分補給・塩分をとりすぎないこと・適度な運動を日々の生活の中で行っていきましょう。