水分代謝が上がると基礎代謝が改善しダイエットになるといわれています


水分が不足すると水分代謝がさがりがちですが、十分な水分で満たされると基礎代謝が上がりダイエットを成功しやすくします。

基礎代謝とは生きていく上で行われる体内の働きのことで、基礎代謝があがればその分多くカロリーも消費されることになり、痩せやすい体作りができるのです。

それだけでなく、十分な水分が体内に満たされれば血液やリンパ液の流れもスムーズになり、栄養や老廃物の受け渡しもしやすくなって、ためこまない体へ変わっていきます。

痩せにくい体質は水分代謝の低下がつくる

痩せにくい体質は不要なものまでため込んでしまうことで進んでいくことから、体内の水分が不足し血液やリンパ液の流れが悪くなると老廃物はたまり栄養は届きにくくなってしまうのです。

そのまま改善に取り組まなければ、いらないものをため込む体質は悪化していき時間がたつほど痩せることが難しい体になるでしょう。

ダイエットを成功させる水分補給のポイント


今までにダイエットに挑戦したけれど成功しなかった、という経験があれば水分代謝が悪かったためかもしれません。

老廃物を流したり栄養素を行き渡らせるためにスムーズな水分代謝が欠かせませんが、ダイエット中には特にしっかりと水分をとりたいものです。

そのためには飲み物の種類や温度、水分補給の頻度などにこだわって、ダイエット成功へと導きましょう。

選ぶ飲み物は純水

水分補給のための飲み物は液体であれば何でも良いわけではなく、水分を効率よく吸収するものが適しています。

その点から選ぶ飲み物はお水の中でも純水が理想的です。

純水の特徴は、そのままでも飲めるほどの清潔でおいしい天然水を原水としており、さらにそこに含まれるミネラルほどの微細な不純物まで99.9%も取り除いてつくられていることです。

純水の成分がほぼ水分だけなので、体内での水分吸収を妨げるものがなく、効率の良い水分吸収ができます。

ちなみに純水はペットボトルでも販売されていますが、毎日の水分補給に使うとなると大量のペットボトルの購入が必要になりごみもたくさん出てしまいます。

しかし、純水のウォーターサーバーを取り入れれば大量のごみが出る心配も、買い出しに出かける大変さもなく、毎日いつでも純水を飲むことができて便利です。

白湯を飲んで体温アップ

水分代謝をあげるには血流を良くすることも必要なので、体温が下がらないように心がけた水分補給を行います。

そのためには、冷たい純水を飲むよりも温めて白湯にした純水を飲む方が体に負担がかからず体温を上げる役に立つのです。

冷たい純水を飲むことは、運動後のような体温が上がった時には調整のために良いですが、それほど暑くない日常生活の中で冷たい物を体にいれると恒常性を働かせて体温を保たなくてはなりません。

恒常性の働きにより体温を下げ過ぎずに保つことが繰り返されると体にとっては負担になってくるので、それよりも温めた純水や体温に近い温度の純水を飲んだ方が体に優しい水分補給ができるのです。

こまめに飲んできちんと水分を吸収

ダイエット中には体内の水分が不足しがちなのでたっぷりとお水を飲むことがポイントですが、一気に飲んでも排出されてしまい意味がありません。

それよりも少しずつこまめに飲むことを心がけましょう。

水分代謝をあげる水分補給の方法としては、1回の水分補給で飲む量をコップ1杯にすることです。

日常生活程度の場合、飲み水では1.2リットル程度必要となるので、コップ1杯約200mlを6回程度に分けて飲めばまかなえます。

純水を飲むタイミングは、起床時・就寝前・入浴の前後、あとは食事をする少し前で、運動をする場合には運動の前後にも飲んでおきましょう。

自宅で育児や家事をしながら純水の白湯をこまめに飲むことは手間がかかることですが、自宅に純水のウォーターサーバーが設置されていればいつでもお湯とお水が手に入り、適度な温度の白湯を飲むことができとても便利です。

セルライトが増えるとダイエットが成功しづらい

セルライトとは、以前は脂肪だった細胞が異常をおこし、血管やリンパ管とのつながりをたたれた状態のものです。

太ももや下腹などをつまんだりねじったりした時に、ボコボコがある・硬いのような状態がおきればセルライトがついているといえます。

脂肪であれば、体内のエネルギーが不足した時にリンパ管を通して体内へ流し使うことができますが、つながりのないセルライトには外へ流す手段がなくただたまったままになってしまうのです。

水分代謝をアップさせてダイエットを成功させましょう

水分代謝を良くして基礎代謝などがスムーズになれば、体内の不要なものを排出し必要な栄養を巡らせることができるので、健康的な体作りに役立ちます。

水分補給の仕方で水分代謝アップができるので、ダイエットの時こそきちんと水分をとりましょう。