年齢とともに新陳代謝が落ちても上げられる
私たちの体は常に新陳代謝が行われることで体内組織が新しく生まれ変わります。
しかし、その働きは年齢とともに低下してしまうことは否めません。
加齢によって老化が進んでしまうのは、新陳代謝が低下してしまうからなのです。
若い頃と違って自然と高い新陳代謝を期待するのは難しいですが、その働きをアップさせられる方法はあります。
昔と同じような生活では体はどんどん衰えていきますから、新陳代謝を上げる方法を日常生活に取り入れてみましょう。
新陳代謝を工夫次第でアップする
加齢による老化が訪れても、新陳代謝は工夫次第でアップすることができます。
若いときには自然に行われていた新陳代謝が衰えてしまったときは、それらの工夫を凝らして少しでも体の働きを活発にすることが大切です。
いくつかのことに気を付けていれば、若い頃と同じとまではいかないまでも新陳代謝がある程度高い体を維持することができます。
年齢によって落ちる新陳代謝を上げるには
加齢によって新陳代謝が低下してしまうのは、避けられないことです。
しかし、いくつかの方法によって少しでも新陳代謝をアップさせることが可能です。
その方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
適切な筋肉をつけよう
筋肉の動きは、体温や血流を上げて新陳代謝を活発にします。
運動をしているときに限らず、日常生活を送っている上で筋肉を使うことによって常に新陳代謝が行われている状態になるのです。
若いときは筋肉量も多く、また新陳代謝の働き自体が活発ですから特に気にすることもなかったかもしれませんが、年を取ってくると筋肉にも衰えが見え、新陳代謝が落ちてしまいます。
そのため、筋トレを行って筋肉を鍛えることで、衰えかけていた新陳代謝を上げることができるわけです。
筋肉量が増えて体温や血流が上昇し、体内の機能がアップするだけではなく、年とともに落ちにくくなっていた脂肪を効率よく分解することにもつながります。
メタボリックシンドロームでお悩みの方にも、適度な筋トレで筋肉量を増やすことは有効なのです。
規則正しい生活習慣を守る
これは、健康を保つ上での基本中の基本ともいえることですが、きちんとした生活を送ることは新陳代謝アップにもつながります。
特に食生活や睡眠は、新陳代謝を上げるためには重要です。
食事に関しては、栄養バランスを考えて偏らないようにすることが基本ですが、特に筋肉を作る体内組織のもととなる良質なタンパク質と、組織を作り出すために必要なビタミンやミネラルを適切に取ることがポイントです。
タンパク質が体内で再生成され、各組織を形成するもととなれば、それぞれの細胞の生まれ変わりが活発になり、元気な状態を維持できます。
さらに、タンパク質によって筋肉量が増えれば前述のとおり新陳代謝をアップすることができるため、
相乗効果が期待できるのです。
そして、睡眠を十分に取ることは、成長ホルモンの分泌を促し、体内組織の生成を助けます。
睡眠不足によって肌や髪にツヤがなくなったり、内臓の調子が悪くなったりするのは、成長ホルモンの分泌が阻害され、細胞の生まれ変わりがうまく行われなくなるためです。
一般的には、睡眠中の成長ホルモン分泌は午後10時から午前2時くらいまでの間に行われると言います。
夜更かしはせず、この時間帯の間に就寝するように心がけましょう。
毎日お水を飲むのもよい方法
毎日続けやすい方法としては、毎日お水をたくさん飲むこともおすすめです。
お水を飲むことで、いったん体内の温度は下がりますが、そうすると体は体温を上げようという動きに出ます。
その結果、体温を上昇させることにつながり、新陳代謝をアップさせることができるのです。
また、体内の水分が多くなることで血液中の水分も多くなり、血液をサラサラにすることができます。
そうして血流がスムーズになると体温が上がり、また体の隅々にまで必要な栄養が行き渡りやすくなります。
さらに、体内の疲労物質や老廃物を尿として体外に排出する働きを助けることも期待できます。
加齢で新陳代謝が落ちる理由
年を重ねていくごとに、私たちの体の機能はあらゆるところで衰えていきます。
この老化の動きは止められるものではなく、加齢による老化は致し方ないことです。
特に新陳代謝の働きに関しては、18歳頃を超えるとどんどん低下していくと言います。
これは、筋肉量の減少もそうですし、血流の停滞や体内組織生成の力が低下することも原因です。
そのため、若いときには何もしなくても活発に行われていた新陳代謝を上げるには、年を取ったなりの工夫をすることが大切になってくるのです。
年齢を意識して新陳代謝を上げる工夫を
年齢によって訪れる老化は止められませんが、工夫によってそれを遅らせることはある程度可能です。
今回紹介した新陳代謝をアップさせる方法も、その工夫の1つです。
自分が年を重ねてきて新陳代謝が鈍ってきたという方は、自分の年齢を意識しながら日々の生活に工夫してみましょう。