ミネラルウォーターを使用すれば、電子レンジでも効果は変わりません
ミネラルウォーターを毎日飲めば、おいしいだけではなく体の中の機能を上げて健康でキレイな状態を保つことができると言われています。ただし、冷たい状態で飲むと体の機能が鈍ってしまうため、できるだけ常温で飲むのが良いという話もあります。
また加熱することでダイエット効果を上げるとも言われていますが、電子レンジなどで加熱するとミネラル分が壊れてしまうといった説も見受けられます。実際はそのようなことはなく、ミネラルウォーターを電子レンジで加熱しても有効なミネラル分はそのまま残るのです。
目次
電子レンジで加熱をしても、ミネラル成分は壊れません
ミネラルウォーターの紹介や飲み方をピックアップした情報の中には、電子レンジなどで加熱するとミネラル分が壊れてしまうため、避けた方が良いなどと書かれていることがあります。
しかし、単純に考えてミネラルは金属ですから、電子レンジや電気ケトルの加熱程度でその構造が壊れてしまうことはないわけです。つまり、ミネラルウォーターを電子レンジなどで温めても、ミネラル分自体は壊れることなく私たちの体に吸収されていくのです。
常温のミネラルウォーターを1日に一定量飲むと、体の中からキレイになって健康に良いという話はよく聞かれますが、これをさらに少し温めて白湯にすればより効果が上がると言われています。白湯はどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。
白湯とは加熱したお水を適温まで冷ましたもののこと
白湯は、特別なものではありません。加熱したお水を適温まで冷ましただけのものを指します。つまり、特別な処理をしたり何かお水以外のものを混ぜたりするものではないのです。
言ってしまえばただのぬるま湯ですが、常温のお水白湯にすることでお水の中の細菌などを消毒できたり、適度に温めったことで体を冷やすことなく飲めたりといった恩恵を受けることができます。
しかも電子レンジで加熱したり電気ケトルなどで沸騰させて冷ますだけですから、他の飲み物を作ったりする手間もコストもかかりません。お水の代金だけで作ることができるから経済的でもあるわけです。
電子レンジやウォーターサーバーで作る「白湯の作り方」
電子レンジやウォーターサーバーで作る方法なら、簡単に白湯を作ることができます。お湯を煮沸するよりももっと簡単に白湯を作りたいという場合には、電子レンジやウォーターサーバーでの作り方を試してみてください。
電子レンジで白湯を作る方法
- ウォーターサーバーのお水を150ml~200ml程を目安にマグカップに入れます。
- 500Wの電子レンジでマグカップを約2分温めます(600Wなら約1分30秒)。
- 50度くらいまでに冷ましたら完成です。
※電子レンジでは、水道水から白湯を作ることはできません。水道水に含まれている塩素は一定時間煮沸する必要があるため、電子レンジでは除去できないので注意しましょう。
ウォーターサーバーで白湯を作る方法
- マグカップにウォーターサーバーのお湯を入れます。
- マグカップにウォーターサーバーの冷水をお湯の半量程足します。
- お水の温度を50度程度に調節したら白湯の完成です。
※温水をマグカップに入れて、適温に冷めるまで置いておく作り方もあります。
レモン白湯の作り方
白湯には、レモンを加えたレモン白湯などアレンジを加えたものもあります。レモンにはクエン酸やビタミンCなど美容と健康に良い栄養成分が含まれているので、レモン白湯は冷え性の改善や美肌などにも効果的です。上記の方法で白湯を作ってからレモンを加えるだけでレモン白湯を作ることができます。
- 150~200ml程のコップに白湯を作ります。
- 白湯にくし切りにしたレモンの搾り汁を入れます。
- レモンの皮もコップに入れて完成です。
※レモンを準備できない場合には、市販のレモン果汁や冷凍のレモンを使って作ることもできます。
白湯ダイエットはコップ一杯をこまめに飲むのがコツです
お水を加熱した白湯でダイエットを行う方法が、白湯ダイエットとして話題を呼んでいます。方法は非常に簡単で、ミネラルウォーターなどのお水を加熱して冷ました白湯を飲む、これだけです。
水道水を使う場合は、やかんなどで一度沸騰させて塩素やトリハロメタンを飛ばしてから冷ますことで余計な成分のない白湯を作ることができます。しかしミネラルウォーターを使用するなら電子レンジで加熱するだけでもOKです。
マグカップなどにミネラルウォーターを入れて電子レンジで温め、一気に飲むのではなく、少しずつ時間をかけて飲むのがコツです。とくに朝起きぬけにコップ一杯のお水を飲むのがオススメです。
白湯は基礎代謝アップやむくみ解消効果があると言われています
常温ではなくあえて白湯にして飲むことで、体の機能を活発にさせる嬉しい効果があります。ただの白湯とはあなどれない効果がたくさんで、ダイエットにも有効とされているのです。
血流を促進し基礎代謝アップ
温かい白湯を飲むことで、内臓を温めて鈍くなりがちな機能を呼び覚ますことができます。これにより血流も促進されて、摂り入れた栄養分を全身に運ぶことにも一役買います。
糖質が脂肪に変わるのを防ぐこともできますし、体温が1℃上がると基礎代謝が10~12%上がると言われていますので、脂肪燃焼効果も上がります。冷え性を改善し、痩せやすく太りにくい身体への変化が期待できるでしょう。
老廃物の排出を促すデトックス効果
血液中の成分を代謝したりろ過したりする肝臓・腎臓の機能も白湯の温度で活発になりますから、より老廃物の排出もスムーズになるというわけです。
体内の毒素が浄化されることによりお肌のターンオーバーが整い、美容面での効果も期待できます。
利尿作用でむくみを解消
冷えたお水を飲んだときより、白湯にして飲んだ方が利尿作用はアップされ、尿の量が増えます。尿としてたくさん排出できるということは、そこに含まれる余分な水分を適度に出すことができるということですから、むくみを解消することにもつながります。
腸内の水分を増やして便秘の改善
白湯によって単純に腸内にとどまる便の水分量が増えることで、便通もスムーズになり便秘解消にも役立ちます。
さらに内臓が温められることで腸の活動も盛んになりますから、さらに便を排出する力がアップするのです。便秘が解消されれば体が軽くなるだけではなく、必要な栄養素の吸収も良くなって一石二鳥です。
(まとめ)白湯は電子レンジで作っても効果は同じ?
ミネラルウォーターを使用すれば、電子レンジでも効果は変わりません
ミネラルウォーターを加熱しても、ミネラル自体が壊れることはありません。前述のとおりミネラル=金属ですから、家庭で行う加熱程度で壊れてしまうようなことはないのです。
むしろ白湯ダイエットに使うお水は、ミネラルウォーターが良いとも言われていて、白湯の効果によってミネラルの吸収が良くなることも期待できるのです。白湯にしたミネラルウォーターで、白湯とミネラルの恩恵を同時に受けることができるとも言えるでしょう。
白湯を毎日朝一番に飲むだけでも、さまざまな効果を期待することができます。さらに加熱方法を電子レンジやウォーターサーバーにすれば、短時間でお水を温められ忙しい朝にもオススメです。毎日飲むミネラルウォーターを白湯に変えて、さらに体を活性化させてみてはいかがでしょうか。