自分に合った使い方で便利になる
せっかくウォーターサーバーを導入するのですから、便利な使い方ができるものでなくては意味がなくなってしまいます。
そこには機器やお水の選び方も関係してきますが、自分自身でどのような使い方をするかをわかっておくことで、より便利に使いこなすことができるのです。
ライフスタイルや家族構成、使う量などを事前に把握した上で、それに合った使い方ができるものを選ぶのがおすすめです。
お水とウォーターサーバーの賢い使い方
ウォーターサーバーを便利に賢く使うために、お水をどのように使うか、またどのようにして機器を使うかという点は把握しておきましょう。
それらを以下に説明します。
お水の賢い使い方
ウォーターサーバーのお水は、いつでも安全でおいしいものを使えるというのが利点です。
例えばどのように使えれば便利になるかを考えてみましょう。
飲み物を淹れるとき
生活において、お水そのものもそうですが、お茶やコーヒーなどを楽しみたいときもあるでしょう。
こうした時に使う水も、安全なウォーターサーバーのものがおすすめです。
このような使い方をすれば、お水の種類によってそれぞれの飲み物の味を変えることもでき、自分の好みのお水を選べば飲み物も自分好みに淹れられるというわけです。
料理に使う
毎日料理をする方にとっては、お水を使うことはもちろん常識です。
このお水もウォーターサーバーのものを使えば、水道水では出すことのできないおいしさを引き出してくれます。
お水の中に含まれるミネラル分によって適した料理は異なり、例えばだしの味など繊細な風味を引き出すにはミネラル分の低い軟水が適していると言われています。
逆に、パスタをゆでるときなどにミネラル分の多い硬水を使用すれば、コシがあるゆであがりになるとされています。
あとは、自分の好みのお水を選んで使えばOKです。
赤ちゃんのミルクも
お水の中でも硬度の高いものは赤ちゃんにはおすすめできませんが、軟水もしくは硬度ゼロのピュアウォーターであれば赤ちゃんのミルクにも使えます。
特に、不純物を一切含まず安全性が高いピュアウォーターならば、より安心です。
毎日のメンテナンスは大切
ウォーターサーバーの使い方として覚えておきたいのは、毎日のメンテナンス方法です。
お水といえども毎日使っていると汚れなどがたまってきたり、雑菌が繁殖しやすい状態になったりしますから、毎日できるところをこまめに掃除するなどすれば、いつも清潔な状態で使うことができます。
蛇口まわりなどは、毎日アルコールで拭いてきれいに保ちましょう。水受けに関しては毎日洗剤などで洗って設置しなおします。
本体に汚れがたまるとお水に影響が出ることも考えられますから、だいたい1週間に1回くらいアルコールなどで拭き掃除することをおすすめします。
本体を掃除するときは、いったんコンセントを抜いておけば安全です。
細かな使用方法は会社ごとに違う
ウォーターサーバーの細かな取扱いについては、各会社ごとに、また機器ごとに異なります。詳細な使い方に関しては、会社の公式サイトなどを参考にしながら使い方を覚えるのがよいでしょう。
機能ごとにもそれぞれに使い方がありますから、それを覚えておけばより賢く使いこなすことができます。
また、ボトルの形状によって設置方法も違ってきますから、各社で案内している方法に基づいて行いましょう。
ボトルの種類による処理方法の違いも把握しておくべきです。
お水の用途やボトルサイズなどは生活に合ったものを
お水やウォーターサーバーを選ぶとき、自分がどのような用途に使うのか、またどれくらいの量を使うのかを把握しておかなければ、せっかくのウォーターサーバーも面倒なものになってしまいます。
あまり使わないのに大きなボトルをたくさん注文したり、逆にたくさん使いたいのに少量のボトルを頼んだりといったように、ちぐはぐな使い方をすることで不便なものにもなってしまいます。
また、お水によってはその用途に適したものとそうでないものがありますから、自分が何に使いたいかをしっかり決めておくのがよいでしょう。
自分に合ったもので賢く使う
このように、ウォーターサーバーやそこに使われるお水にもいろいろな使い方があり、適したものや適さないものもあります。
自分がどのように使いたいかを決めてからウォーターサーバーやお水を選ぶと、賢く使うことができるでしょう。
さらに、正しいメンテナンスなどの方法も覚えておくとより安心できます。