抗アレルギー作用のある水素水
水素水は、医療分野での研究も進んでおり、抗アレルギーの作用があるとして注目されています。
活性酸素を減らして細胞の破壊を止めてくれるので、美容にも良いとされています。
アトピー性皮膚炎は、肌の炎症やかゆみなど、肌の状態が大きな問題となりますし、花粉症などの他のアレルギーも炎症が原因で不快な症状が起こります。
こうした炎症を広げているのも活性酸なのです。
そのため、活性酸素を抑えてくれる水素水はアレルギーにも良い影響をもたらすと考えられているのです。
水素の作用と臨床実験
水素水を患者や動物に与えて、体の変化を見るという臨床実験や動物実験が盛んに行われています。
これらの実験では、活性酸素の関係している病気の治療や予防について多くの結果が伝えられています。
医療分野でも、こうした活性酸素を抑える働きを認めており、水素水が体の炎症などに効くという点を生かした治療を行う方向で動いています。
水素水の働きでアレルギーを改善する
水素水の働きは、体の内部で発生した活性酸素と結合して水となり、自然な排出を促すというものです。
活性酸素は細胞を壊して、体に悪影響を与えます。
その悪影響には、老化や疲労の他に、炎症があります。
水素水は抗アレルギー作用がある
水素水には、抗アレルギー作用があるとされており、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、花粉症などの症状の緩和に役立つとされています。
アレルギーは、アレルゲンによって炎症を起こして、かゆみや不快症状が起こるというもので、炎症を止めることがアレルギー反応を抑えるのに役立ちます。
アレルギーのメカニズム
アレルギー反応を起こすメカニズムは、まずアレルゲンとなる物質が体の中に入ったことで始まります。その物質が入ることで、体の中は過剰反応を起こして、その抗体を作ります。
抗体というのは、敵に対して攻撃をして体を守ろうとするもので、病原体でもない物質に対しての免疫の異常な反応で起こることがあります。
次にアレルゲンが侵入してきた時には、この抗体が反応して体を守るために動き出します。
脂肪細胞からはヒスタミンという炎症を起こす物質が出ます。
炎症はかゆみを引き起こし、活性酸素を増やします。活性酸素はさらに炎症を広めてアレルギーをひどくします。
この活性酸素を水に変える水素水は、活性酸素を減らし、炎症を抑えてくれるのです。
ひどいアレルギーや予防のために毎日水素水
水素水の効果は、たくさん飲むことよりも毎日飲むことで発揮されます。
より多くの水素水を摂りたいという気持ちはあるでしょうが、過剰に摂った体内の水素は役に立ちません。
余分に余った水素は、副作用のようなものもない代わりに、汗や皮膚からの蒸発として出て行ってしまいます。
また、アレルギーというのは、抗体がある限り続きます。そのため、一時的に水素によって活性酸素が減ったとしても、再び炎症が起こればアレルギー症状が出ます。
長期的に水素を取り入れることで、活性酸素を作りにくい状態を維持することが大切なのです。
水素水でアレルゲンを寄せ付けない体に
水素水は、活性酸素を減らして、炎症を抑えます。
そしてさらに、炎症が起こりにくくなるだけでなく、活性酸素が減ることで肌や粘膜の状態が健康な状態に整っていきます。
水素水の効果は美容にも良いとよく聞きますが、それは肌の活性酸素が減ることで、細胞が傷つけられる機会が減り、肌の細胞が強く健康になるからです。
肌というのは、人間の体を包み込んで異物の侵入を防ぐためにあります。
これをバリア機能といい、皮膚呼吸や汗などで排出する作用とともに外から刺激や害のある物質を侵入させないように守っています。
細胞がびっしりと並んで、また、適度に汗や皮脂を分泌して、肌の奥に余計なものを入れないようになっているのです。
肌の細胞が活性酸素に侵されて傷つくと、刺激や害のある物質が入り込みやすくなります。
水素水のもうひとつのアレルギーへの効果は、肌を活性酸素から守って、強くし、アレルゲンを侵入しないようにすることです。
アレルギーは治りにくいから
アレルギーというのは、一朝一夕に治る、治せるというものではありません。
肌のバリア機能の乱れや、抗体の存在、そもそもの免疫反応の異常、活発など問題を一つ一つ片付けていかなければいけません。
しかし、その辛いアレルギー症状の悪化の原因となる活性酸素を水素水で抑えることができるなら、ひとつの突破口となるでしょう。
活性酸素のおかげでアレルギーは、悪循環を繰り返しています。
炎症が起こるから活性酸素が増えて、活性酸素が増えるから炎症が広がり、肌の状態も悪化します。
水素水を続けることの意味
水素の力をアレルギー症状の緩和のために使うなら、毎日継続的に水素水を飲むことが大切です。
こまめに飲むことで、常に必要な量の水素を体の中に維持できます。
水素は体中のいたるところで活躍できるため、飲むだけで自分の必要としている場所まで行って活性酸素と戦ってくれます。