ミネラルウォーターで顔を洗うと美肌になる?
どのような化粧品を使っても、顔のニキビや吹き出物などが改善されない、という時は、化粧品を使うのをやめて、ミネラルウォーターでスキンケアをしてみましょう。
肌トラブルが改善される可能性があります。
また、アトピー性皮膚炎などで悩んでいる場合は、飲み水をミネラルウォーターに変えてみるのも一つの方法です。
アトピーの症状が落ち着くかもしれません。
ミネラルウォーターで美肌になれる理由
顔のニキビや吹き出物、乾燥肌などの肌荒れは過剰なスキンケアが原因となっていることがあります。
または合っていない化粧水などを使っているため、肌に負担をかけてしまっているのです。
そこで、一度使っている化粧水などを使わず、肌に刺激のないミネラルウォーターを使うことで、肌への負担を軽減することで、肌トラブルが改善される可能性があるのです。
ミネラルウォーターで顔のニキビを改善する方法
肌が敏感になっていると、どのような化粧品も肌トラブルの原因となり、顔のニキビなどを悪化させてしまうことがあります。
そのような時には、肌に刺激のない化粧品を使うのがいいのですが、化粧品には何らかの成分が配合されているものです。
そこでミネラルウォーターであれば、肌に刺激のある成分が含まれていないため、肌に負担をかけずにすみます。
肌への負担が減ることで、顔の肌トラブルなどが改善される可能性があるのです。
ミネラルウォーターを使った美肌ケアを紹介しましょう。
ミネラルウォーターで顔のスキンケアをする方法
ミネラルウォーターを使ったスキンケアの方法としてパッティングがあります。
おでこ、頬、鼻、口の周り、アゴなどまんべんなくパッティングをしましょう。
力を入れすぎず、軽い感じでポンポンと叩いていきます。
特に肌が敏感になっている場合は、やさしくていねいに行いましょう。
手で行う際には、ミネラルウォーターをミストのように顔に吹きかけ、手でトントントンと叩いていきます。
目のシワや口の周りのシワがある部分は念入りにパッティングするといいでしょう。
パッティングの後は、顔を包み込むように手のひらを顔に当てて、水分を閉じ込めます。
さらに肌が乾燥しないうちに、保湿をするようにしましょう。
ミネラル成分の少ないミネラルウォーターで顔を洗う
また洗顔をする際のお水が不衛生なものであったり、不純物が混じっていたりすると、肌に刺激となって肌荒れを引き起こします。
雑菌は顔のニキビを悪化させてしまうので、洗顔をする際のお水は不純物のないものを選ぶことが大切です。
そこでオススメなのが純水です。
純水はROろ過という方法で不純物をできる限り取り除いているお水です。
不純物がほとんどないので、肌に安心して使うことができます。
また、ミネラルウォーターを使う場合は、ミネラル成分が肌への刺激となる場合もあるので、ミネラル成分の少ない軟水を使う方がいいでしょう。
軟水や純水で体の中から美肌を作る
ミネラルウォーターには硬水と軟水があります。
硬水はカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが多く含まれているものです。
ミネラル成分は体にとっていいものですが、過剰に摂取すると胃腸にダメージを与えることがあります。
胃腸にダメージがあると、免疫力が低下し肌荒れにつながります。
さらに便秘などになると、老廃物が蓄積され肌にも悪影響を及ぼします。
そういった心配をしないためにも、体に負担のない軟水かミネラル成分を含んでいない、純水を利用するといいでしょう。
免疫力の低下はアトピー性皮膚炎などの原因にもなるので、胃腸に負担をかけないお水を選ぶことが肌のためにも大切です。
顔のニキビなどを悪化させないミネラルウォーター
通常、化粧水などには防腐剤や香料など、肌に刺激となる成分が含まれています。
石油系の成分も含まれているため、肌に負担がかかることがあります。
それが原因で肌荒れを起こしてしまうこともあり、顔にニキビなどができていると、そのせいで炎症が悪化してしまうこともあります。
そこで肌に刺激のないミネラルウォーターを使うことで、肌荒れの原因をなくし、肌のトラブルを改善することができると言われています。
肌トラブルの原因となる成分のないミネラルウォーターでケアをすることで、肌を休息させることができるのです。
顔の肌トラブルをミネラルウォーターパッティングで改善
化粧品にはさまざまな成分が配合され、それが肌荒れの原因となることがあります。
特に石油系の成分は顔にニキビなどの症状を悪化させてしまうことも考えられます。
そこで肌への刺激となる成分を含まないミネラルウォーターでパッティングや洗顔をすることで、肌の負担を軽減し、肌荒れを改善することが可能です。
特にミネラルなどの成分が少ない軟水や、不純物をできるだけ取り除いた純水でのケアがオススメです。