アルピナウォーターの
おいしいレシピ

2022.5.24 written by Hajime Yokoe

Vol.097
あの中華スープが飲みたい

中華定食屋とかでチャーハンを頼むと、なぜか必ずと言ってもいいほど、おまけのようについてくるスープ。
高級複雑な味ではなく、シンプルだけどなんとなくおいしい味。あれがたまらなく好きで、どうしても飲みたくなる時があるのです。
自分でも作ってみたいと思い、あれこれ混ぜていろいろ試してみたのですが、なかなか求める味にはなりませんでした。
結果として、答えはものすごく単純なものでした。
一人で飲むなら鍋も必要ないです。調理時間は1分もあればOK!

レシピ画像

作り方

  1. 鶏ガラスープの素、醤油、乾燥わかめ、こしょうを入れて、沸かしたアルピナウォーターを注ぐ。 乾燥わかめは塩蔵したものを乾燥しているため、塩味があるので入れすぎに注意しましょう。
  2. スープに長ネギと白ごまを散らし、仕上げの香り付けにごま油を2〜3滴おとして出来上がりです。

材料(1人前)

アルピナウォーター
180cc
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
醤油
小さじ1
長ネギ(みじん切り)
小さじ1/2
ごま油
2〜3滴
こしょう
少々
乾燥わかめ(あれば)
少々
白ごま(あれば)
少々

プロフィール

横江 肇
Hajime Yokoe
北海道札幌市生まれ。
上京後、出版社にてカメラマン、WEB制作業務に13年間携わった後「株式会社イタレリ」を設立。 料理、水耕栽培、機械加工、ガラス工芸、彫金、船舶、釣りなど、多種多様な趣味を持つ。自宅の一室は工場のようになっており、引っ越しの度に業者につらい思いをさせてしまっている。
また、最近は会社のバルコニーを野菜農園にしようと企てている。